安定感を犠牲にしてでも、フロンティアのパイオニアになるのが日本宇宙機アイデンティティ、と化している気がする。そらま真正面からNASAESAと張り合えるとは思ってないが…いちいちハラハラするぜ

それはそうと気温がとうとう氷点下祭状態になりましたです。

NASA_SDO: Bay Area Science Enthusiasts #Exploration_Station is THIS SUNDAY http://ow.ly/3kBcj Come do lots of activities and load up on free stuff!
太陽についてのレクチャー…サイトは作ってないのかいツイピクか。
NASAWebbTelescp: Advanced registration for teachers and mentors for the InWorld part of our RealWorld/InWorld engineering design challenge is now January 15!
NASAWebbTelescp: The timeline for RealWorld/InWorld is here: http://bit.ly/gx62ni It's not too late to become a mentor - let us know if you're interested!

エンジニアリングって何を…宇宙機使って観測するプログラム組むのかなあ…ウェッブが言ってる事だし。高校生もやるんだなあ。それは日本でもある事だけど。
NASA: Make your holiday greetings stellar with @NASA_Hubble - http://hubblesite.org/gallery/holiday
ハッブル撮影の宇宙写真でグリーティングカード!おっしゃれー!
chandraxray: Interact with #NASA's Chandra X-ray Observatory: http://chandra.si.edu/resources/misc/special_features.html #Astronomy
なんだかサムネ眺めてるだけでもきれいな。チャンドラがX線の話とかいろいろしてくれるコーナー。どんどん要素が追加されていくねえ。
esa: : ) RT @esaoperations: Hey Cowboy: You've got a friend in me! http://bit.ly/hL1AIn #akatsuki #venus #vex #space
リンク先、押した途端に音楽が流れるトンデモ仕様。ところで、専用アカウント持ってないESA機の情報はこのesaoperationsに隠れているのだという事に今頃気づく。そして一番の注目どころはハッシュタグ
NASA: The birth, life, and death of alien planets: Scientists explain what we (think) we know http://go.nasa.gov/fT1DtW (with video!)
系外惑星の生涯、みたいな。結構役に立つと思う。
Akatsuki_JAXA: 【相模原運用室より】おはようございます。先ほど、運用前打ち合わせが始まりました。今日は運用室からあふれんばかりの人数が集まっています。
ひいぃ
ikaroskun: @Akatsuki_JAXA  セラミックスりゃスタで減速するってことは,お尻をあかつきちゃんの方に向けるってこと?!
ikaroskun: きんせいちゃんだっ!!  あかつきちゃんって誰だ??

ヤッチマッタナー 女体化…ですか…
Hayabusa_JAXA: 相模原は「あかつき」金星周回軌道投入運用の真っ最中.半年前のはやぶさ帰還運用の管制室の空気をふと思い出します.今回も管制室の様子を宇宙教育TVライブ中継 http://bit.ly/eX7Ek0 とニコ生さん http://bit.ly/hrWJJn で8時から配信予定!(dV)
ニコ生がこういう風に使われるのを見ると、単なる遊び道具に終わっていないという感じがして、とてもいい。
Akatsuki_JAXA: 【相模原運用室より】平成22年12月7日8時50分(日本時間,探査機時刻)に、あかつきの地食に伴い通信が中断しました。 (※地球から見て探査機が金星の裏にいるため、通信できない時間に入りました。)
Akatsuki_JAXA: 【相模原運用室より】平成22年12月7日10時28分頃(日本時間)に、あかつきからの電波を受信しました。現在、衛星の状態の確認を行っております。
Akatsuki_JAXA: 【相模原運用室より】12月7日14時00分(日本標準時)に金星探査機「あかつき」の追跡局を臼田局及び内之浦局から、DSN局に切り替えて引き続き探査機の状況を確認中です。探査機の状況については、確認でき次第あらためてお知らせします。
Akatsuki_JAXA: 【相模原運用室より】10:28JSTに電波を受信しましたが、その後の受信状況の分析により、探査機がセーフホールドモードに入っていることが確認されました。現在は、探査機の状態及び軌道情報を早期に取得・確認するための運用を引き続き行っています。

そしてトンデモな結末へ…

NewHorizons2015: Another green beacon Monday yesterday. Did you know? The New Horizons team formed 10 years ago this month, in late December, 2000.
その安定感を、あかつきにも。