ROSATってWikipediaのどの言語のページもあんまり充実してないな。そもそも日本語はページが無いので文句言えた義理ではない。面白い情報があったのはドイツ。運用終了から10年経っても機体がふつーに飛んでるというのには驚いた(英語ページ情報)が、どーも燃え尽き方などが予測し難く、その所為で捨てるに捨てられなくてやきもきしているそうな(ドイツ語情報:自動翻訳で無理矢理解読)。でも元々500〜580kmだった高度(フランス語情報)が390kmになってる(英語情報)てそれは早くなんとかしないとやばいんじゃ?体重は2426kgらしい(スロバキア語情報…ドイツ語にもあった)のでその程度なら普通に燃えるだろうと思ったけど、素材がゼロデュアというガラスセラミック(ドイツ語情報)なので結構平気かも知れないやばい。らしい。ゼロデュアは日本語Wikipediaにもあるがドイツの素材だと。

友達と店飲みしたらものっそい満腹になった。

Molliway Watching #SpaceUpDC Ignite talks online. http://www.spacevidcast.com/spaceup/ In my pajamas, in bed. Best wakeup routine ever.
え、なんでw…てかそれ何なんだろう…どうせ日本とは時差の壁でもありそうですが
ikaroskun はやぶさ兄さんが話題になったお陰でうすださんに見学に来る人が増えたんだって なんか嬉しいなぁ   うすださんって長野県臼田にある64mのアンテナさんだよ!
うちもうすぐ行くよ
ikaroskun @Akatsuki_JAXA きんせいちゃんまであと100日くらい  ちょうど半分くらいまで来たんだね
さみしさは あるかい?