まじで気温おかしいと思うんだ!

ハッブルの修理をさせろさせろと騒ぎ出すあたりの顛末を知るには、多分、ここからここに飛んだり、更にそこに書いてあるURLからここに飛んだりするといいかも。全部Natureです。ハッブルサポーターて何やねん。昔からファンには事欠かないハッブル。当たり前か。
このPDFの文章もめちゃくちゃ興味引きます。
ところで、Hubblesiteのnewscenterから、左サイドバーのNEWS RELEASE ARCHIVEをクリックしてSELECT A YEARで、各年のニュース量を見てみた(2002〜2010の今まで)んですが、メインカメラぶっ壊れたからと言ってニュースの量は減ってない というか寧ろ増えてました。全てが画像によるニュースってわけではなくて、スタッフ紹介なんかの記事も一定割合あったけど… 然もスピッツァーと組んでる。メインカメラACSは既に壊れているのに!生き意地スッゴイね!

ところで。ハッブルのSM4中止の声明を探して判ったんだけど、日本語版Wikipedia間違ってたんじゃんね。もう今は直したけど。2003年1月16日って書いてあったけど、2004年1月16日だよ。大間違い過ぎるよ。裏をとってよかった…もう危ないなあ…
件の声明はこちら

ところで、それで話が縺れるのがJWSTなんだけど…。SM4をやった際の寿命の予測が、SM4の中止を決める前にしてあるのだ。それを読むと、どうやら一番短命な機器が使えなくなるのが2013年という予測だったらしい。
つまりウェッブは、『本来2010年前後に打ち上がる筈がハッブル修理で2014年に延びちゃった』というより、
『本来2013年前後に打ち上がる筈が2010年(11かも)に早まった、と思ったらやっぱり延期で結局2014年』ということ?
ウェッブの計画がいつ立ち上がったのかはちゃんと調べてないので、この説が合ってるのかは甚だ怪しいけどね。

それとWMAP。2002年と2004年にもミッション延長が許可された、ってNASAのページに書いてあるけど、2004年のいつなんだよー。手掛かりない。普通に年度末?毎年成果は2・3月あたりに報告してるみたいだし。とにかく屹度…2004年の1月とかではないだろうと思う。3年結果を受けての決定なのかなあ。そうだといいなあ。


HiRISE " Love this image! RT @terrazoom Zoom over these polygonal ridges forming odd geometric patterns on Mars - http://bit.ly/ceeOJJ"
きめの荒いお肌ですね!

Akatsuki_JAXA .@QZSS みちびきさんのWEBサイト http://qz-vision.jaxa.jp/ 、ついにオープンされたんですね!おめでとうございます!!
ikaroskun @QZSS @Akatsuki_JAXA みっちーのHPかっこいい!!

IKAROS敬語使えない子疑惑がそろそろ…