NASA_SDO Happy Summer Solstice! Today the sun shines the longest on the Northern hemisphere, making Goddard thankful for AC! http://ht.ly/21gSS
ってSDOさんが。時差考えると昨日だね。そろそろだなあとか思っていつつ確認しなかった夏至の日時を、太陽観測機のツイッターで知る。乙だねえ。因みに
NASA_SDO Happy Winter Solstice! Today is the shortest day of the year for our friends in the southern hemisphere: http://ht.ly/21hkO #yaywinter!
南半球に対してはきちんと冬至の挨拶。

ハーシェルたん https://twitter.com/ESAHerschel 最近なんか重要な事いろいろ喋ってる気がするんだけど、微妙に内輪っつうか、説明が足らない様な。詳細がわからない…ベピコロンボって単語が出てきてWAO…
はーちゃんは宇宙機のフォローが少なく、ハッブルプランクケプラーだけ。なんでケプラー入ってんの。同い年だから?スピッツァーフォローしないの??ねえ???なんでなんで???????

ウェッブたんの方は、クイズ出して答えてもらってたりして、段々路線がチャンドラ化して来ている様に思う。

CassiniSaturn Happy Summer Solstice from the Cassini Equinox Mission. (check out shades on Saturn, icy cubes on rings) http://is.gd/cY4Lq
NASAJPL Happy Summer Solstice! @CassiniSaturn celebrates w/ lowest dip thru atmosphere of Saturn’s moon Titan. http://bit.ly/ctyt9G
みんなしてもう///夏至祭り…

MarsRovers Is that Mars calling? An iPhone app delivers daily Red Planet pics from NASA’s Mars Odyssey. Available at: http://bit.ly/cbJ2zq
マーズ・オデッセイの宣伝をしてあげるマーズ・ローバー…でも多分このアカウントはローバー自身じゃなくて一人称JPL。読んでてそう思った。
火星のひこうタイプって、MROらん、マーズ・オデッセイ、マーズ・エクスプレスがいる。マーエクはESA機。MGSの後輩はオデよりもMROらしい。ローバー含めて火星機はどいつもこいつもミッション延長されまくりだが、一番ミッションの期限が近付いてるのはたぶんオデ。燃料があるならもうちっとやらしてやれよ…だめかな…MROらん来た以上…
まじ火星に着陸して、終了機回収(or埋葬)したり、スピリット修理したりしてほしい。萌えるから。ESAのmars500頑張れ!!!!!!!!!!!


日本、アメリカ、フランス。
天文的にはJAXANASA、CNES。ESAはヨーロッパ全体だけど大事なとこはフランスが持ってってる。

APH的には『オタク御三家』。
………日米混血のすざく、あすか、米仏混血のFUSE、日米伊仏典混血のフェルミ、米欧混血のハーシェルハッブル
サラブレッド。
2020年打ち上げ予定のIXOは日欧米混血の最強。

混血じゃないけど個人的にWMAPはこっち系だと思っている。あとプランクハーシェルの所為で染まってそう。日本機はサラブレってなくてもヲタが居そうだ。でもはやは必死だったからヲタから遠そうだ。

社交能力高くて礼儀正しい中性外見の弟(あかつき)と、二次元から出てきたショタの様なでも頑張り屋開拓者の弟(IKAROS)いて、はやぶさまじリア充乙>FUSE


ESAHerschel The next orbit correction manoeuvre for Herschel is planned for July 9th. The last two have been cancelled because the orbit is so stable.
おう…軌道補正マヌーバ…。予想以上に軌道が安定とな。それは優秀…ってことなのか…?
ESAHerschel At launch Herschel's thrusters carried fuel for about twice the expected mission lifetime. Fuel use is proving to be lower than expected.
んな事言ったってハーシェル、あんたのミソは冷却剤でしょう。5月4日のツイート "The best estimate of helium lifetime is 3.8yrs: the helium cryogen will end in March 2013, although there is still substantial uncertainty" 忘れてないよ…あなたは、4歳になれない…