日本語版Wikipediaの記述とかデータってまじソース何?英語版と違い過ぎるだろ。離心率全然違うとかひどすぐる。

何が言いたいかって、オベロンとウンブリエルの表面が似てるとかどこら辺が根拠なのか書けよ。むかついたんで編集してきた(笑)(爆)アルベドが近いだけだよねぇ。
オベロンは水の氷が多く存在する半球が、他の五大衛星とは逆の、天王星から見えない側だし。後期重爆撃期の被害はオベロンには無かったようだし。その代わりオベロンは天王星の磁気圏の外にいるので、太陽風モロ浴びとかさ。大体軌道はオベロンとチタニアが隣同士なんだから、そっちに共通点はないのかね。

嗚呼、ウンブリエルとオベロンのビジュアルを少し変えるかも知れないいいいい。

まー英語版Wikipediaもなんであんなにオベロンだけ記述が長いのか謎ではある。本当にオベロンだけ詳しく判ってるのかも知れんけどね。外の軌道回ってるから見易いとかで。