鎌状赤血球てあるじゃないですか鎌状赤血球。
あれ初めて写真で見た時、「普通の赤血球は
もちもちしてておいしそうだけど、これは
しゃきしゃきしてておいしそうだよね」
て言ったんですわ。


今日、Newtonの12月号買って読んだら
鎌状赤血球が鎌状なのは、中に
大量のヘモグロビンが連結して出来た糸状物質(繊維じゃね?)が
あるからだって。


しゃきしゃきしてんだねー!!




ところでやっぱり風邪とは微妙に違う気がするこの症状。
喉が腫れない。炎症だけ起こしてる?
あとさっさと膿(青っ洟てやつ)が出てるあたり。
ほしのす自身の抵抗力が落ちたんじゃなくて、
実験のガスにひっかかれた喉にウイルスとかが便乗して
今バトルしてるとこか。