なんてゆうか心理なきぶんなんです


自分用メモ、という話でもある。



タイプ別性格診断(www32.ocn.ne.jp/~emina/)



INFP型:社会のためになることをする


このタイプを一言で言えば「理想主義」である。
IF型なので、この世を主観的に解釈して思想を見つけ、
その理想をさまざまな形でほかの人の手助けに使う。
ジャンヌダルク」のように、社会に役立つ崇高な奉仕をすることで
達成感を求めることが多い。


INFP型には自ら課した生活「規則」があり、
人に押し付けたりはしないが、自分は厳格に守る。
しかし、対人関係では、INFP型はのんきで人に合わせるタイプだ。
波風を起こすよりも和を大事にして、自分の理想を曲げずにすむ限り、
「人に合わせる」ほうである。


だが、その「規則」を踏みにじられると、非常に居丈高になり、
人をびっくりさせるだけではなく、自分でも驚く。


その例として、母親が学校にわが子を不当に扱われたと感じた場合がある。
普段はおとなしいINFP型の母親が、あらゆる手段を尽くして、
その不当を正して、より良い環境をつくるよう全力で追求する―
学校がよくなれば、わが子だけではなく、他の生徒達のためにもなると思うからだ。



INFP型の女性は、社会生活でその性格が好ましいと見られ、感心されることもある。
おとなしいが頑固なところは、
男性の場合は押し付けがましくないけれども融通が利かないと受け取られがちだが、
女性の場合は芯が強いとほめられる。


INFP型はレッテルをはられたがらず、こんな人ではないのにと思われるようなことをしたくなる。
それが時折予測もつかない、とっぴな行動となって表れる。