21日書き込みそのに:ザリガニバトル


この日の1コマ目が期限だったレポも無事完成し提出。



さて火曜と言えば生物の実習なわけで。
今回は節足動物の続きでアメリカザリガニをば。


sumiの実家の周りに池や川はあったけど、ザリガニなんか
放たれてなかったし、そういえば小学校の時なんかも皆
飼う趣味ではなかったようで。
要はまじまじと見たの今日が初めて。わぉ。
意外と小さっ。


例によって最終的には殺してしまうわけです。
足の動きの観察→全体スケッチ→雌雄の確認(外部生殖器)
→足もいで個別にスケッチ。
足もぐのが意外に大変。底節(付け根)固いのなんの。
ピンセットでしっかり掴んだら「バキ!」(←割)とかゆうし。
腹の中身が全部出てくるところだった。というかちょっとそうなった。



5コマ目は、まぁ所謂保健体育みたいなんの講義。割とどうでもいい。
先生の母校がsumiと同じ中高なのは目を疑った。心底びびった。



放課後はフェス役員情報工作ズ、明日のフェス反省会の準備で
ちょっと集まった。それでも、しやわせ。
sumi来年以降どうやって生きていけばいいのやら
こんなに情工好きで。みんなキャンパス変わるのに。