マーチ"紙ひこうき"(羽村 知也

名前の読みはともなり。忘れそうでこわい。


割と最近聴いた小品系マーチの中で、珍しくヒットした。
なんとなく90年代っぽい、抜けた明るさがいい。
初めの主旋律ハモりがなにか微笑ましいよ。
入りが「ファンファーレ!」ってんじゃなくそっとな所、
低音よりパーカスの方が目立ってたり
というか全体的に高音寄りだと思う。
あと裏メロの動きが結構好み。
音が柔らかいのに籠ってないのは作曲(者)とは関係無いのかなぁ。


でも終りの「ぱっぱぱぱ。」が低いのが惜しいー。
ところでマーチたるもの一番最後に刻みって必須なのかしら。全隊止まれの合図?
この刻み目立つと気になるんだよなー昔の課題曲にもあったかなー?
『ブルー・インパルス』も空の彼方に消えるだけの終りであって欲しかったぁ(我儘