「ない」


あの「やってない」とか「うれしくない」の「ない」。
広辞苑見ると形容詞と助動詞。(接尾の「ない」は意味が違うとみた


で、形容詞型活用に続くもの(うれしくない、よくない)は
助動詞か形容詞か意見が割れているそうな。


形容詞を助「動」詞でカバーするのは気持ち悪いと思うsumiでした。形容詞に一票。
でもこれは助動詞っていうネーミングが元凶。


常に他の語のあとに付いて使われる語のうち
活用あり→助動詞
活用なし→助詞
定義だけ見れば助動詞だよなぁ。


或いは「ない」が形容詞なのがいかんのか。
動詞という事にすると、どんな世界が広がるか。


併し何より、明らかに助動詞とわかる「ない」に、漢字を振る人多い。気になる。
「無い」って書いていいのは形容詞だけだ。